求人番号:12303184

登録して確認するがマーケティングの人材を探しています

おすすめポイント

社会人2~3年目の若手が大活躍中!若い内に大きい裁量でスキルアップできます

ポジション詳細

         
仕事内容 ▽ 募集背景
新規サービスの『Aperza TV』の事業拡大に伴う増員

■Aperza TVとは
業界の主流だった【展示会・見本市】など対面での企業間の情報流通、ビジネスマッチングの機会がコロナ禍で大きく制限されました。そこへ【動画】という新たな手段を提供したのが『Aperza TV』です。アペルザが動画の企画・打ち出し方をサポートし、作り手がアペルザTVを通じてプロモーションを行うことができるようになりした。引き合いも多く現在急成長中のサービスです。配信される動画は視聴率はもちろん、誰がどのくらい頻度でどのくらいの時間視聴していたのかなど深く分析できるため、製造業界のマーケティングレベルを引き上げることに貢献しているDXソリューションの一つです。

▽ 業務内容
<概要>
自社メディア(Aperza TV)の利用を通じた顧客のマーケティング支援やコンテンツ企画・制作ディレクション

<詳細>
・顧客のマーケティングにおける現状把握や課題の特定、AperzaTVを通じたソリューション提案(顧客開拓は営業が実施)
・サイトトラフィックや視聴数などを高めるための、コンテンツ企画や施策の立案
・社内外のステークホルダーに対するディレクション(実際の制作は別メンバーが対応)
・プロダクトマネージャと議論し、企画段階から携わる(番組や特集などのメニュー作成)

▽ ポジションの魅力
・メディア・マーケティング責任者を目指すことができる :大きな裁量を持ちAperzaTVの立上げに携わり、将来的には他のプロダクト(Aperza Catalog/Cloud)のマーケに関わっていく
・新たなマーケティング手法確立に挑み、マーケターとしての経験値をあげることができる :「BtoB×DX×動画」という未解のテーマでのマーケティングに関わることができる

▽ 配属予定の部署
メディアグロース部(Mgr1名、メンバー6名)。これまでアペルザカタログのグロースを中心に担ってきましたが、新たにアペルザTVの成長もミッションとしています。
募集概要

【必須スキル】
・事業会社のマーケティングやPR担当、もしくは広告代理店やWebマーケティング会社での経験(2年以上)

【歓迎スキル】
・マーケティング戦略やPR戦略の立案の経験
・社内外のステークホルダーに対するディレクション経験
・トラフィック、コンバージョン数など成果指標に基づく改善の経験
・動画コンテンツの企画、制作に携わった経験

【求める人物像】
・事業の社会性に対する共感とビジネスに対する理解が高い方
・課題や論点の設定を高いレベルでできる方
・新しいことに対する探究心や学習するスピードの早い方(変化に柔軟に、前向きに適応できる方)
・謙虚で素直に、顧客や社員と接することができる方

募集職種

マーケティング

給与・待遇 450万 ~ 700万

勤務地 神奈川県横浜市中区

企業概要

社名 登録して確認する
従業員数 31-100人
資本金 1,000,000,000円
詳細 ■株式会社アペルザは、製造業向けインターネットサービスを提供しています。
製造業は日本の基幹産業です。また、世界的に見ても非常に大きな産業の一つです。
私たちは「情報流通」「取引のあり方」「コミュニケーション」という業界内に存在する3つのバリアを取り除くことで、新しいものづくりの産業構造の構築にグローバルレベルで貢献したいと考えています。
■製造業は、GDPの約2割、輸出の約9割を占めるなど日本を経済大国へと導き、今なお海外で高く評価されている産業です。そんな製造業ですが、中小企業を中心に「技術力があるにも関わらず知られていない企業や製品」がたくさんあります。私たちは、売り手と買い手をつなぐプラットフォームを提供することでこうした企業や製品が国内外に広く知られ、使われるようになるお手伝いをしています。

■サービスについて
・出展企業数約7,600社!月間利用者約30万人!の「アペルザカタログ」を運営
製造業特化型のメディアとしてはトップクラスの利用者数を誇る製造業向けカタログポータルサイト「アペルザ カタログ」で商品をアピールし、見込み顧客を獲得できるサービスを提供しています。
・新規事業への挑戦!製造業向けクラウドサービス「アペルザクラウド」誕生!
私たちは今、新たにSaaS事業に挑戦し始めています。
アペルザカタログで新たな製品を見つけたエンジニアは、売り手であるメーカーや商社に製品の技術仕様を確認したり、納期や価格を交渉したりしています。つまり、売れるまでの過程で多くのコミュニケーションが発生するのがこの業界の特徴です。そうした特徴を踏まえ、営業活動を支援するクラウドサービスを立ち上げています。そして、このサービスに手応えを感じている今、SaaS事業のチームを強化したいと考えています。

■今後の展望
2019年、総額約12億円の資金調達(創業3年で累計23億円超)を発表しました。
資産運用大手フィデリティ系のEight Roads Ventures Japan(旧称:Fidelity Growth Partners Japan)をリード投資家とし、SMBCベンチャーキャピタル株式会社、三菱UFJキャピタル株式会社および既存株主(GMO Venture Partners株式会社、株式会社ジャフコ)(※敬称略、順不同)を引受先とした第三者割当増資に加えて日本政策金融公庫からのデットファイナンスを合わせ、約12億円の資金調達を実施しています。
今後、アペルザクラウドをはじめとしたサービスの顧客基盤拡大・体制強化に取り組み、成長への基盤を強化し、近く海外に事業を展開していく予定です。

★Vertical SaaS企業の魅力
→クライアントが絞られているため、お客様の課題に対してしっかり向き合うことができます。
 どうしたらより良いサービスを展開できるか、という部分で課題を考え、サービスに反映させていくことが可能です。
 また、製造業は国内だけにとどまらず、海外企業も関わる領域のため、
 規模自体が非常に大きく、グローバルレベルでの事業展開を目指しています。

事業概要

事業概要 ■SaaS事業
製造業向けクラウドサービス アペルザクラウド
■EC事業
生産財通販サイト アペルザ eコマースの提供
■メディア/広告事業
製造業向けカタログポータル アペルザカタログ

選考方法

事業概要

書類選考⇒面接(複数回)⇒内定

エントリーフォーム

※ 応募タイミングによって、募集状況や求人の内容に変更がある場合がございます。

※ その場合、最新の情報を改めて担当者からご案内させていただきます。