求人番号:10083359

「月20時間以下」 登録して確認するが進捗管理の人材を探しています

おすすめポイント

月20時間以下

社会人2~3年目の若手が大活躍中!若い内に大きい裁量でスキルアップできます

ポジション詳細

           
仕事内容 当社のクラウド事業において、集約することで効率化が見込める業務を集約・標準化を通じ
事業部門の生産性を最大化することが最大のmissionです。
集約可能業務の発見や集約後の単純化、標準化をご担当頂きます。

■将来的な業務の広がり
・職種横断:現在は、営業業務を中心に効率化を行っていますが、
 カスタマーサクセス業務、プロモーション業務などそれぞれの職種がコア業務に
 より時間を割けるよう、大きなプロジェクトとして拡大予定です。
 課題を顕在化し、見込める効果を定量的に示し、
 各部署と密接にコミュニケーションを取りながら、計画・プロジェクトを遂行頂きます。

■具体的な業務内容
・デスクワーク(見積作成、反社チェック等)や事業部とコーポレート部門とのやり取り(情報セキュリティチェック等)の集約
・集約した業務の工程分解による改善ポイント発見とその効果計算
・派遣社員の稼働管理

上記を中心に、生産性向上のため課題解決施策の提案など、裁量幅を大きくご活躍いただけます。
業務フロー改善だけではなく、0ベース思考を用いて抜本的な改革はもちろん、 RPA等のデジタルソリューションを手段として選択していただくことも可能です。

■求められる能力
・現状把握から課題となるポイントを発見し、設定したゴールに向けて適切な手段により、煩雑な業務プロセスなどを単純化する力 (10の仕事を7で遂行するための仕組みを作る力)
・新しく業務構築し運用を始める力(0から1の業務を生み出す力)
・定量的な分析に長けており、効果検証や業務予測などを数字で表せる力
・分析結果を基に、改善施策の提案が出来る力
・部内外問わず、他人目線で物事を考えられ、円滑に物事を運べる交渉力とコミュニケーション力

■仕事の進め方(例)
業務集約
①事業部からの集約業務に関して、運用フローやマニュアルを作成
②運用手順を事業部とすり合わせ、運用フローの合意
③業務運用メンバーへ業務マニュアルを使用して、業務の落とし込み
④テスト運用を実施
⑤テスト運用から見えた課題点を修正、改善
⑥本番運用

■業務改善
①日々の業務運用を数字で理解し現状を把握
②効率化が可能な業務を洗い出し
③生産性を向上させる手段を検討
④手段が選定されたら、講じるべく施策化
⑤施策を実行し、効果測定
⑥効果測定結果から、施策の評価と次なる効率化の検討

■入社後
まずは自組織の理解を深めて頂く予定です。
・所属組織がどのような目標、GOALに向かって仕事を行っているのかの理解
・目標やGOALに向かって、どのような施策を行ってきたのか、行っているのかを理解
・所属組織で行っている業務内容の理解

■配属組織
クラウド事業本部 事業管理部 業務支援課
課長‐リーダ1名ー‐正社員7名、派遣社員8名
①総務事務チーム(★今回こちらの採用となります)
・mission:事業部にある集約可能な業務を集約し運用します。社員がコア業務に従事する稼働「量」を確保。
・業務の振り分け方:
 └集約可能な業務を探して集約する:メンバー1名
 └集約後の業務を運用する:★メンバー1名、派遣社員6名
 └その他庶務:メンバー1名、派遣社員2名
・派遣社員:ルーティン業務(例:見積作成の代行、反社チェック、代表電話受電 等、集約した業務の実行を担っています)

②教育企画チーム
・mission:社員への教育に関する企画運用。社員一人一人の「質」を向上させ、無駄の削減、生産性の向上を図る。

③ITエンジニアチーム
・mission:事業サイドの楽楽販売に関する一元管理を行う。

■目標例
・ミス率
・移管、運用までのスケジュール(オンスケで推進できたかどうか)
・実績を把握できる仕組みづくり 等

■採用背景
拡大に伴う増員募集

■本ポジションの魅力
・事業全体への貢献が出来る
同ポジションは、事業本部の生産性向上を目的としています。
一定の組織にとどまらず、複数組織を横断的に俯瞰し、どこに課題があるのか、
何を集約・改善することで事業貢献できるのかを日々検討していきます。

・企業成長を支える
ラクスは今後、更なる成長を目標としています。
その過程では、成長速度と比例して業務量が増え、それに従事する社員稼働が増えていきます。
同ポジションのmissionは、膨れ上がる一方の稼働を抑え、事業本部の、延いてはラクスの成長を縁の下から支えます。
募集概要

【必須要件】
■大卒以上
■下記いずれかのご経験をお持ちの方
・業務改善経験(PJT経験必須)
・BPOベンダーにて業務運用経験

【歓迎要件】
・AIチャットボットやBIツールなど、デジタルソリューションを用いて業務改善を行った経験

【求める人物像】
・複数部署を巻き込んで、円滑なコミュニケーションをとり、業務を遂行できる方
・定性的ではなく、定量的に物事を考えられる方
・目標の達成へ適切な手段を講じ、やりきることができる方

募集職種

進捗管理

給与・待遇 480万 ~ 560万

福利厚生 9:00~18:00
勤務地 東京都渋谷区

企業概要

社名 登録して確認する
従業員数 501-5000人
資本金 3億7,837万8千円
詳細 【事業内容】
ラクスは、クラウドやITの技術で仕事の効率を上げ、人や時間が不足している社会課題の一助になることを目指しています。
特に代表サービスのひとつである楽楽シリーズはバックオフィス(経理、財務、人事、営業事務等)業務を支援する復数のサービス展開を得意としています。

【特徴】
復数のSaaSを提供しており各製品をそれぞれ強化することにより幅広く使われる製品開発を進めています。
製品の一例ですが、中堅企業向けバックオフィス業務改善に注力し、特定顧客のカスタマイズは行わず、広く使われる製品づくりを目指しています。
多くのお客様の痛みを解決できる領域に力を注いで拡げていき、製品単位においてはそれぞれひとつでも十分に業務に役立つような機能や使い勝手の強みを持たせていきます。
ラクスの役員はエンジニア経験者が多く、製品開発を重要な経営の中心の一つと捉えています。

事業概要

事業概要 「働きがいのある会社」に3年連続選出
当社は創業以来21期連続増収、20期連続黒字。リーマンショックや震災といった不況の時期でも、売上を継続的に伸ばしてきた安定力のある会社です。

加えて、Great Place to WorkR Institute Japanが実施した2020年版日本における「働きがいのある会社」ランキングの中規模部門(従業員100~999人)にて、
ラクスは「ベストカンパニー」に選出されました。

初参加の2018年版ランキングから3年連続で選出されており、「働きやすさ」と「やりがい」の両方を兼ね備えている組織だという評価をいただけています。
安定感のある中、働きがいを持って成長できる環境です。

選考方法

事業概要

書類選考→面接(複数回)→内定

エントリーフォーム

※ 応募タイミングによって、募集状況や求人の内容に変更がある場合がございます。

※ その場合、最新の情報を改めて担当者からご案内させていただきます。